向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

育メンパパとチビ達の日々。

私は良きパパとしてチビ達に毎日接していたはずである。というよりは、私がしてやって満足していただけだったのかもしれない、とすら今では思える。 そう、チビ達はワガママそのものだ。私がチビ達のことを考えたり、思いやってしたこともすぐに無下にしてく…

デザイン制作190612

デザインにご興味のある方は下記をクリック下さいhttps://sensationaldesign.jimdofree.com/ 連絡先 ace.of.designer@gmail.com 090-3414-5991 担当 谷口まで

令和元年、春の門。

令和元年の春、私は長い間勤務し晴れてプロのデザイナーとなった事務所を辞めた。 理由は、色々、様々あったが主には独立へと向けての一歩を踏み出したかったからだ。 しかし、実は情けない話しではあるが独立したいと言った私に社長から辞める前より厳しい…

年配新人やら新人達。最終章

結局のところ、私の今回の話しで行き着いた所はこうだ。昨今の日本、今までの日本と異なる形式での評価の仕方がされてきている。 今までの日本がしてきた年功序列での評価方式にアメリカ式の実力者社会。そんな折に半端な力を持っていた年配新人には、1番目…

年配新人とベテランルーキーの攻防戦の行方、、、

結局、年配新人の1人男の方は、もう1人の年配新人の女に操られているだけであるから何もできない。彼は、以前からイラストレーターでイラストを書くのが趣味だったようだが、今でも社内でも趣味のお絵かきの練習をしている。 年配新人の女の方は、デザイン…

年配新人とべテランルーキーとの攻防中盤戦

私は、上司デザイナーに仲裁に入られ、部下である年配新人に言ったことを指摘された。しかしながら、私が言った言葉というのは私が社長より言われた教訓だ。言葉に間違いはないし、事実であり、あえて言わせてもらえば先輩からの激励の言葉である。 それを、…

年配新人とベテランルーキーの攻防行方、、、

私は、年配新人のために仕事を振っただけである。年配新人はそれが出来ないからとやる前から、拒否をした。それが諍いの理由だ。 私には普通に非がないと思う。それは、仕事であるからだ。それから、彼らの嫌がらせが始まった。新人連合の派閥を持つ彼らはア…

年配新人達とベテランルーキーの戦いの果てに見るものとは、、、

我が社には、次から次へと新人がやってくる。それは、我が社の社長が来るものは拒まず、去るものは追わずだからである。そうやって、我が社が出来た当時に一番に入社した私は今まで色々な新人を見てきた。 過去二年間にざっと30人は辞めただろうか、なかな…

クライアント様を確保出来るようになって。

私は、デザイナーの谷口です。以前のクリエイター事務所から始まり、かれこれ何年も今のデザイナーズ事務所に足しげく通いデザイン制作し、周りのデザイナー、プログラマー陣と切磋琢磨しながら毎日を過ごしています。 私がなんとか営業させて頂いたクライア…

当時、長崎で荒れた中学に転校した、ついていない私の幸福な生活

www.youtube.com 私は、中3の夏休みに自分を育ててくれた五島列島の島を離れ、長崎市内にある。市内でも一番素行の悪い中学に転校することが決まっていた。 夏の終わりを過ごし、長崎市内に移り誰も知り合いのいないところで、近くにある商店のゲーム機器で…

お盆、長崎は精霊流し。長崎県各地巡りの旅出発まで残り1時間40分!!!

Posted on 2018年8月14日 by Chef Of Sunny 私と小学生のチビ達2人と婚約者の彼女、そしてウチの母、 私達家族は、今日、長崎へと旅立つ。 しかし、ここに至るまでの何週間でも母とは、人知れぬ激闘があった。 B型、自由奔放で気の強い母は、色々と優しく私…

名刺作り請け負います。今なら特別価格にて承ります!

名刺作り請け負います。 今なら特別価格にて 承ります! Posted on 2018年8月12日 by Chef Of Sunny デザイナー記念 名刺作りたい人必見 他にもDTP作成、印刷物リクエストあれば作ります。 詳細もっと知りたい方はDM下さい。 プロデザイナーの デザインの名…

今、プロのデザイナーになりスタートラインに立って、先を見つめ思うこと

Posted on 2018年8月12日 by Chef Of Sunny ここに至るまでの経緯を少し話させて貰いたいと思う。私は、38歳で独身、 2人の幼児持ちのアシスタントデザイナーだった。 約1年前に今のデザイナー会社の門を叩き、プロのデザイナーを目指し毎日、 往復2時間半の…

パパ家庭。。。2人共に小学校入学した低学年チビ達、初めての熟女先生、新任先生2人による家庭訪問止むを得ないの巻き。

今日は、2人して小学生になったチビ達の家庭訪問があり、朝から昼の1時と3時の家庭訪問に向けてゆっくりと準備をしていたところだった。 今まで、パソコン内のブログに眠っていた上五島での幼少時代のパート3を書き終えたのも、この間にだった。。。 さ…

ある日曜、婚約者とチビ達と訪れた 古き良き町、喜入町グリーンファーム

私とパートナーは、パートナーの真紅の車を私が運転するという形で、喜入町グリーンファームへ向けて運転を開始した。天候は残念ながら雨という天候だったが、婚約者のナビで喜入町へと迎った。 グリーンファームへと迎う中いつものことながら、チビ達はわが…

鹿児島水族館に婚約者のウチの「中2病」真っ只の末っ子、とウチのチビ達とで訪れて考えさせられた出来事…

婚約者の末っ子と私は、午前中の時間を婚約者に連れて行ってもらった床屋さんで過ごした。と言っても、スピードカットで済ませた私たちの髪は、プロの床屋さんにものの10分で整えられた。 10分で済ませられたからと言って、私たちの髪型は適当ではなく、…

長崎は五島列島での島での幼少時代の過ごし方、楽しみ その3

五島列島の上五島という島に移り住み、3、4年が経ち。僕たち児童が、5・6年生になる頃には、僕たちにはある程度いつも遊ぶ仲良し悪ガキグループができていた。 何をするにも一緒、どこに行くにも一緒というような結束の固い悪ガキグループだ。ある日、席…

久しぶりの投稿へとダイブ!!近頃のライフスタイル。。。

今日、仕事から帰って来て考えたこと。 デザインのテキスト作成スピードアップの為、ブログを出来るだけアップし、文章を書くこと。とにかく、パソコンに触ること。Boot CampしているMacにイラレが入っているので、もし容量がギチギチの場合ハードディスクに…

子育てパパ奮闘記 近頃にあたってのチビ達の変化!

近頃の長女の変化、長女は文字を綺麗に書くことに夢中になっている。娘は、まず学校から家に帰って来て、明日の準備を一緒に済ませると同時に、ゲームをしている長男を尻目に勉強を始める。 長男は長男で、帰って来ると同時にお風呂の用意を済ませている。 …

子育てパパ 奮闘記。長女と長男が続け始めたこと、、、

ウチには、6歳で今年、小学校一年生になった。泣き虫な長女と、今度、保育園の年長に上がったワンパクな長男がいる。かなりな怪獣っぷりだ。しかも、ウチは父子家庭ときている。 一世紀近くも子供たちを見守り続ける石岡小学校のすべり台① pic.twitter.com/…

子育てパパにトータルアドバイス検証してみた第一日目 後半

自宅に長女と長男を連れ帰った私は、長男とジャレてこしょぐり回したり、綺麗に坊主に刈り上げた頭をからかったりして、時間を過ごした後、そのままいつものお風呂の支度を任せ。 今度は、長女の小学校の身支度を一緒に済ませた。 長女の準備は、毎日配られ…

トータルアドバイスを娘に少しずつ検証してみて第一日目

朝、小学一年生の娘と、年長さんの長男が起きだす前に起床し、コーヒーを作り、いつも通りのやめられない悪しき習慣のタバコを立て続けに2本チェーンスモークした後、一息ついてチビ達を起こし始める。 今日は、起こそうとして声をかけたと同時に目覚ましの…

今日、作り上げたてパパ家庭のトータル セルフ アドバイス

朝は、チビ達より先に起きて、朝ごはんの用意をし玄関先、階段を降りた辺りまでは見送る。 風呂にはたまに一緒に入り、あちこち洗ってあげる。 保育園の長男より小学校一年生の長女に今は、愛情を注ぐ。 歯磨きの仕上げ磨きは、どんなに自分のしたいことがあ…

秋の暖かい日、都市農業センターコスモス畑のコスモスに埋もれるチビ達

この日は、秋晴れに恵まれた日で、我々、婚約者とチビ達は鹿児島市都市農業センターにコスモスを見に訪れた。私も都市農業センターは初めてだったが、コスモスを見に行くと聞いて、少しコスモスかと舐めていた。 しかし、コスモス畑までドライブして行ってい…

伊佐市、曽木の滝、紅葉祭り中止をチビ達と訪れて

今日の日曜日、私たちチビ達と婚約者は晴れていれば、伊佐市にある曽木の滝にいく予定だった。しかし、天候はあいにくの雨。インターネットの予告によると、祭りイベントは中止になるということだった。 取り合えず、この日は曽木の滝を見学に行って、帰りに…

武道という道

日本には様々な武道が昔からある。空手道、柔道、合気道、剣道、弓道、薙刀。パッと思い当たるだけでもこれくらいはあるだろうか。 私は、幼い頃、近所の友達に連れて行ってもらって、剣道を見学に行った。しかし、あまりの待ち時間も長さと待っている間に読…

帰ってきた、時計。そして、場を繋いでくれた父の形見の時計

私がいつもはめているお気に入りの腕時計は、私が鹿児島にやってきてしばらくした頃にバイトで一生懸命働いたお金で、今のマルヤガーデン以前にあった三越で購入したものだ。 当時では珍しいソーラーパネル、電波時計のG-SHOCKだった。私はそれを気に入り、…

卵が先?鶏が先?養鶏場でのイタチごっこの実態とは…

私が経験した面白い職種の中に養鶏場というものがあった。養鶏場の朝は、鶏様への餌やりから始まる。まずは、養鶏場の主へのご奉仕作業だ。そして、産んでくださった卵の収穫、引き続き小屋内の清掃になる。 よって、私たちの格好は、つなぎの作業服に長靴と…

たまの休日、休日じゃない休日、長女の小学校健康診断に捧げた日

今日は金曜日、本当なら休日出勤した後なので今日は休みのところである。婚約者と楽しく行きいところに行き、朝寝してもバチは当たらないのに、今日は引越しの書類を2つの役所に提出と小学校の健康診断が重なっている。 朝から、気が落ち着かない、私の引越…

冬の装い、ジャケット、マフラー、靴下、あなたはどこに重点をおいてオシャレする

冬の装いを示す代表的なものと言えば、ジャケット、マフラー、靴下である。 男女にどこに一番重点を置いてオシャレをするか聞いてみました。すると、男性はジャケット、一般的にお気に入りのジャケットがあってそれを着回すそうでした。女性はマフラー、マフ…