向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

あなたは忙しい人ですか?暇な人ですか?もし、余暇の時間があったらどうしますか?!

f:id:k-taniguchi-1234:20160909164532p:plain

 余暇の時間の過ごし方を皆さんは、どのようにしてますか?私の尊敬する人にあたる方からの話でしたが、食の職人さんと主婦とフードバーの店員さんとを比べた場合の事です。食の職人さんと台所に立つ主婦では台所に立っている時間からが違うそうです。

 

 フードバーの店員は恐らく、出勤ギリギリまで寝て、遅刻ギリギリに出勤しバタバタしているところに客が来たら、とりあえず、アルコールと簡単に出来る美味しいつまみをチャチャッと作り、適当なトークでもして、その間に用意をしたりするものだと。仕事が終わったら飲みに行って、朝方まで飲んでまた出勤するようなものであろうと。

 

 

 一方、できる職人さんは、朝の市場へも食材を見に行ったり、何が旬でどこが安くていい物を提供しているかを把握しているものらしい。

 

そして、昼の時間が終わった後も

朝方にチェックした市場のリストを作ったりインプットしたりする時間を持っていて、自分の余暇の時間の使い方に余念がないそうである。

 

 

 

 自分が何者になり、何を目指しているかで何をするかが決まってくる。そういうことらしい。私は、今こんなことを言っていると笑われるかもしれませんが、起業をしようと想い今の職場に通っています。

 

 それには、まず出来ることと考えたのが一つに自分の知識レベルを上げること。

そして、職場で吸収したことの復習である。私は、この習慣を今続けて、少しでも自分の夢に近づきたい。