向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

お酒をやめますか?それとも、煙草をやめますか?

f:id:k-taniguchi-1234:20160917115434j:plain

 もし、お酒も煙草も吸う人がいて、その人にどちらをやめますか?というアンケートを取ったらどちらが多いのだろうか?

 

 

 私なら、おそらく煙草を取ってしまうのだろう。しかしながら、本当ならば煙草をやめ、お酒を適量楽しむ方が健康には良いのだろうなと分かりつつも、今日も少し多めの

煙草に火をつける。

 

 

 

 酒は百薬の長であるが、煙草は百害あって一利なしである。

 

 

 人間やめる前に、煙草をやめたくてトライした禁煙だったが、禁断症状に悩まされ、

あっと言う間に元のもくあみ。一時は、病院の禁煙外来にも通い本気で子供たちのためにもと思い通ったのですが、どうしても煙草を吸う方向に一生懸命な始末…はたはた情けないことでした。

 

 

 

 しかし、今でも特に禁煙を諦めたわけでもなく、電子タバコや、IQOSなどで少しでもいい方向に展開しないかと目論んでいるのである。

 

 

 前回は、風邪を口実に電子タバコを買ったのだが、やはり、電子タバコもあくまで

煙草の代用品、煙草の方が美味しく吸えるし、慣れているからやめられない。

 

 

 

 

 それでも、いずれやめてやると企んで色々試しながら私の禁煙徒労生活は毎日進む。

いつか、煙草をやめ快適な空気と無駄にかからないお金、そして、家族の健康を手に入れるために。