向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

今、この秋を肌で感じ、秋を感じる思いとは

f:id:k-taniguchi-1234:20161117105242j:plain

今年は、つい先日まで暑く汗ばむ気候が続いていたかと思いきや、急に朝が冷え、昼はまだ暖かいが少しカラッとした気候に変わってきた。

 

秋の紅葉はまだかまだか、と待ち望んでいたら、つい最近公園に散歩がてら訪れたところ、葉が綺麗に紅葉していて、それは見事なものだった。

 

 

 

今では、朝から昼までも少し肌寒いが、まだ、暖房やコタツに入るまではない。しかし、夜が寒く寝冷えしてしまいそうになったりと、難しいこの秋である。

 

 

今回の秋、変わりやすい天気というのもあって、体調を崩す人が多いらしい。私の周りでも、結構いるみたいだし、知り合いや婚約者の周りにも多いらしいのである。

 

私は、この秋に楽しみにしている事がある。というのは、ここから二時間くらいかけて行ったところにある。垂水の千本イチョウというスポットだ。

 

例年、この時期になると紅葉したイチョウが見事な色に染まり、土の上をイチョウの絨毯で敷き詰めて幻想的な世界観を見せてくれる。

 

 

去年は、不作だったらしく、せっかく二時間かけて訪れたにもかかわらず、イチョウはまだ色付いておらず、イチョウの絨毯もまばらだった。

 

 

今年は、どのような秋模様を見せてくれるのであろうか、あと数日が楽しみである。

 

秋の紅葉、ひとつの楽しみだ。この秋も紅葉を見て帰りに美味しいサンマでも買ってウチでビールと共に食したいものである。

 

さてさて、この良い季節、秋をどう堪能しようか。