ここに至るまでの経緯を少し話させて貰いたいと思う。私は、38歳で独身、

2人の幼児持ちのアシスタントデザイナーだった。

約1年前に今のデザイナー会社の門を叩き、プロのデザイナーを目指し毎日、

往復2時間半の通勤路で足しげく通った。

 

右も左も分からない中で、会社に入社した一番手の社員として、

期待されながら必死にパソコンの画面にかじりつく毎日。

師匠は、紙の分野では熟練した人で、それはこと細かに

優しく色々な技術や知識を教え込んでくれた。

 

この会社の社長は、20代ながら社長になったという実力者だった。

そして、その2人のノウハウを撤退的に教え込まれ、

激しい2回、3回の挫折を味わいながら、

その中で職場外で他の分野に活躍する人達に救われ、

奮起しながら1年経った今。私はプロのデザイナーになることができた。

 

 

名刺のデザインに始まり、チラシ、ハガキ、ロゴ制作、ラインスタンプ作り、

バナー制作、LPデザインなどなど色々な仕事の中で技術、センスを磨き上げた。

 

とにかく、まずは16GBのUSBがいっぱいになるまで作り続けた。

 

育児に関してもそう。当時、保育園に通っていた2人の教育や、

身の回りの世話、各月にあるイベントに片親としての責任を果たす為顔を出し、

今やその2人も小学生になり昔とは少し違って落ち着いてもくれた。

 

そして、その生活を助けてくれた婚約している彼女の日々の支えの中、

今、私はこうやってプロのデザイナーとしてのスタートラインに立てたのだ。

 

 

そんな今、私は、クライアントさんに営業をかけ案件を頂けるようになった。

我が社の社員の中では始めてのことである。

その中で私が思うこと、デザイナーに必要なスキルとは??

 

デザイナーに必要なスキルとは、デザインを楽しむ事。

デザインすることが好きであるという事というシンプルな答えであった。

 

それに気づけた私は、これからも大切なかけがえのない家庭や

自分のこれからの楽しい良き未来に向けて2時間半の長いドライブを楽しみ、

デザインを楽しんでクライアントさんを喜ばせるデザイナーになりたい。

Advertisements

Occasionally, some of your visitors may see an advertisement here,
as well as a Privacy & Cookies banner at the bottom of the page.
You can hide ads completely by upgrading to one of our paid plans.

UPGRADE NOW DISMISS MESSAGE