向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

婚約者を追いかけて鹿児島市から熊本駅まで6時間の道中。。。

f:id:k-taniguchi-1234:20190719171834j:plain

その日の朝、婚約者はめかし込んだ格好で私の家に私のお弁当を持ってやってきた。彼女は、月に何度か鹿児島から新幹線に乗って熊本まで出張で仕事に行く。

 

 

私は、最近ウチでの引きこもりのようなデザインのデスクワークが多く少し気が滅入っていた。なので、急ではあったが彼女に提案してみた。「朝は、新幹線で熊本に行って仕事して、その間に自分が鹿児島から下道を通って熊本駅まで迎えに行くというのはどうかな?」と。

 

話は即決で決まり、彼女が出た後、下道でナビが示すには6時間の道のりを出発した。鹿児島を出るまでにもかなりの工程があった。途中までは今は懐かしい雇われの身だった会社へと続く道を通った。

 

途中から、道はまるで山の峠の走り屋みたいな道を走ると藺牟田池方面や曽木の滝方面へと続く道へと出たのだ。ふと、どこかでみた風景だと思っていると、昔、チビたち家族できたことのある懐かしい風景。ニンマリ微笑みながら運転にも力が入る。

 

 

 

その後は、なんてない道筋をひたすらナビの通りにまっすぐ。天気も良く走りやすい道のりだった。熊本に近づいてくると見知らぬ風景が出てき始めたのと変わった地形のために景色が面白くなってくる。具体的に言うと開けて広いのだ。

 

一番最初に出てきた道の駅みなまたに立ち寄ってみた。せまい店内をグルグル見渡していると、私は帽子を普段かぶらないので帽子のことが残念ながら、分からないのだがUFOみたいな帽子でツバが丸くてキャンプなんかにかぶっていきそうな雰囲気の帽子なのだが、生地は着物でできていて、上部には換気の穴が開き、軽くて和装の手作り帽子が売っていた。

 

私は一目でそれが気に入り他の商品と持って店内を見回っていると、店員さんが寄ってきて「すいません!それ最後の一品で見本なんですよ」という。ゲ!帽子嫌いの私が気に入った帽子だったのに。

 

 

すると、店員さんが機転を利かせてくれて作っている人に電話で連絡を取って聞いてみてくれると言う。しばらく待っていると「申し訳ございません!!その商品がここにある最後の一点になりますがよろしいですか?見本なので一割引でよろしいですか?」と言ってくれた。私は、喜んで他にも商品を見ていたのだが店員さんの気が変わらないうちにとそそくさ店を出た。

 

 

 

早速、帽子をかぶっての運転が再開された。もう熊本に入った事もあり。少し安心した私は、途中メガドンキによりパソコン器具を買ったり、食事をとり、彼女との待ち合わせ場所熊本駅まで車を走らせる。

 

熊本には、良い風景が結構あるので、車を停まらせる度に写真を取って記録に残した。

デザイン的な風景だったり、珍しい風景だったりするので普段から珍しいものデザイン的なものをFacebookやインスタで公開してます。谷口謙吾に友達申請を宜しくお願いいたします。インスタもやっております。

 

 

かくして、男というものは目的さえあればどこにでもいける。目的がないとあまり動けないものであるような気がする。

 

夕方になり彼女から仕事が終わったという連絡が入り、熊本駅まで迎えに行く。彼女も満面の笑顔だ。

 

帰りは高速で仲良く代わり番こに運転しながら、今日あった出来事に花を咲かせてワイパーをMAXで利かせても見えない豪雨の中、高速を安全運転で家へとで帰った。

 

暑い夏前、梅雨の長距離日帰り旅行の一コマでした。たまには、たまには良いものです。笑笑

f:id:k-taniguchi-1234:20190719171855j:plain