向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

最近の身体事情

f:id:k-taniguchi-1234:20161011112853j:plain

私の体重は、30代の前半はかなり良い数値だったのだが、30代の後半になってきてからというもの、私の体型と共に一気に崩れ始めた。一つは、仕事でそこまで動かなくなったからと、お酒を習慣的に飲み、美味しいおつまみを食べ始めたことである。

 

 

この二つは、私にはなかなか大きかった、おつまみをやめて飲むだけで何キロかは体重は減ったが、やはり体重は口から入れたものであるのは間違いない。そして、ストレッチや筋トレ、とにかく動く事を心がけた。私の筋肉量は今、58パーセントある。人と比べた事がないので良くわからないが、多分少し多い方かと思っている。

 

ということはである。基礎代謝がいいということになるので、食べる量さえ気を配れば、普通に減っていくという計算になる。

 

 

筋トレは、元より好きなのでいつも通り毎日行っている。間食もやめた。あとは、食べる量である。朝は、食べたり食べなかったり、昼は、お味噌汁をポットに入れってもらったものと、おにぎり二つ、夜は炭水化物抜きご飯を続けている。

 

 

しかし、ダイエットをするとやはり体力は落ちるもの、近頃、私は風邪を引いてしまった。しかも、一週間近く寝込むという最悪のものだった。精神的にも落ちるし、体力もかなり落ちたような気もした。

 

 

 

体調を確かめるに、治った頃に近場の店をウロウロしてみた。寝込んでいた反動で衝動買いもしてしまった。しかし、人間そうやわには出来ていないみたいである。動き回る体力はあるし、でていなかった分、トータル的に衝動買いもなんとかなる金額でもあった、それに外に際にデニムを履こうと久々に一年間履けなかったデニムを試してみると、履けたのだ。風も捨てたものではない。

 

 

そうこうしながら、私は、体調との兼ね合いを見ながら、身体のバランスを見て年齢に相応しい体力作りを続けている。素敵な身体になるように。