向こう水博士

向こう水博士は、世の中のあらゆるテーマに対し率直に素直で真摯な意見を考える、いわば人生を好転させる福の神のような存在です。宜しくお願いします。

髪の毛の長さが何センチからなら、パーマはかけられるのか

f:id:k-taniguchi-1234:20161117102914j:plain

私の坊主頭から約2センチほど髪が伸び、私にはどうしてもどうしてもしたくてしたくて堪らないことがあった。それは、パーマをかけること。そう、この2センチちょっとの髪にパーマをかけたいのだ。

 

なぜかというと、横は短く刈りんで後ろは刈り上げでいい感じになってるのだが、上の髪だけが中途半端に前に伸びておもしろくない。私は、この髪を上に向けて立たせて、ソフトリーゼント風にさせたいと思っていたのだ。

 

 

 

それで、婚約者にいい理容室を聞いた私は、アイパーをかけてもらうべく電話をしてみたのだが、できるにはできるが今はお客様が立て込んでいてちょっと難しいということで、その場は諦めた。

 

暫くの間は、毎日の業務や育児などでそのことも頭から離れていたのだが、ある日外出した日に婚約者と2人、パン屋さんでパンを選んでいた時にそのことは再燃した。

 

婚約者に「今の髪の長さでパーマをかけたら、どうなるかなあ」と尋ねると、「パンチパーマみたいになるんじゃない」と婚約者。尋ねてみるだけ訪ねてみようと、この前の理容室に電話をかけてみると、今の長さでアイロンパーマをかけると、パンチパーマか長くても「浜の大魔神」みたいになりますよ。と忠告された。

 

 

それでは、困ると、諦めてその日は休日を楽しんだのだが、なかなか私のパーマ熱は収まりきらない。

 

また、違う日に1人でモールに行き、ウロウロと時間を潰そうかとしている時に美容室の前を通りかけ、ふと美容室ではどうだろうとショップの店員さんに相談をしてみる。

 

 

すると、普通のカールを巻くと今の髪に長さは2センチくらいしかないので、パンチパーマみたいになってしまいますが、ピンでかけるピンパーマならできるかと思います。と言うではないか。雑誌のソフトリーゼントも見せてくれた。

 

これだ!これをしてもらおう。値段は理容室の約2倍はかかるが、髪の毛には変えられないと思い。早速、30分後に無理言って予約を入れてもらう。

 

 

パーマなので時間がかかりそうだ、と思った私は入念に御手洗を済ませ美容室に向かう。初めは、髪を綺麗に流してもらいカット、以前は当たり前のように通っていた美容室だが、もろもろにかかる経費のため、最近では、お手軽に済ませられる千円カットで済ませていた。

 

久々の美容室である。なぜか緊張してきた…さっきトイレには行ったばかりなのに、トイレに行きたくなってくる。我慢してもしょうがないので、トイレに行かせてもらう。店員さんに「申し訳ないです。」と言ってトイレに行く。

 

出ると、カットをしてくれる店員さんは待っていてくれるわけだが、それがまた申し訳ない。

 

 

気を取り直して、カットは芸術のようにサッサッサッと終わり、パーマの用意が始まる。巻き始めると長くかかるのかなあなどと考えていると、髪の毛が短くかけにくいのであろう、巻くのに少し手間取っている。それを見て、また緊張する。

 

なぜこんなに緊張するのかは分からないが、待ちに待ったので期待が高いのだろう。またもや、尿意を催しトイレを拝借する。さすがに、周りの店員さんもどうしたのだろうという顔をしている。

 

 

とりあえず、私のお腹も無事収まった頃にパーマも無事かかった。ピンパーマは三回位のパーマ液をかけ、そのまま放置する。約1時間40分の行程だ。

 

かけ終わったパーマを見て、私は大満足だった。仕上げに洗って頂いて、髪をセットしてもらう。立派なソフトリーゼントが出来上がった。

 

 

私は、美容室の技術に関心しながら、度々に渡る私のトイレにも嫌な顔もせず付き合って頂いたスタッフさんに感謝して、ニコニコ笑顔で美容室を後にした。

 

このソフトリーゼントのパーマ受けも良く、ピンパーマなので妙にチリチリもしてなく、外国人の無造作な髪の毛みたいでかなり良い。

 

 

皆さんもパーマをかけたいと思った時は、一度、美容室の店員さんや理容室の店員さんに尋ねて見て下さい。私のように髪の毛2センチでもかけられるくらい、今のパーマは進歩してますから、きっとあなたにあった施術があるはずです。

 

 

以上、髪の毛の長さは何センチから、パーマはかけられるのかでした。